投稿日:2021年6月16日
最終更新日:2021年9月7日
カルディ 料理の素 ジャンバラヤ

炊飯器でらくらくジャンバラヤを作ってみた!

著者画像
WRITER Ace
千葉県出身。スターウォーズ、Division2、ドライブ、文鳥、タイ料理、ベトナム料理、マキシマムザホルモン(腹ペコ歴はまだ浅い)が大好きな1969年生まれの二人の娘を持つ父。好きな言葉は「パパ、友達と遊びに行ってくるね~」、嫌いな言葉は「パパ、どっか連れてって」です。
炊飯器でらくらくジャンバラヤを作ってみた!

炊飯器でらくらくジャンバラヤを作ってみた!

私の大好きなカルディにて、イチビキの炊飯器でらくらくジャンバラヤセットを発見。
簡単にできるようなので購入、作ってみました。

ジャンバラヤって何だっけ?

 ジャンバラヤ (jambalaya) は、アメリカ合衆国で作られる、米を使ったクレオール料理の一つである。ジャンバラヤはスペイン料理のパエリアに起源があり、ニューオーリンズを一時期支配していたスペイン人によってもたらされた。労働者や漁師らが食べていた庶民的な料理で、唐辛子を使うことが多く、ガンボと並んでケイジャン料理と呼ばれるルイジアナ州の代表的な料理である。大きな鍋で作って大人数で食べることが多く、バーベキューとともに屋外パーティの主役になることが多い。ルイジアナ州においては、ハンバーガーやホットドッグと並んで屋外スポーツ施設の売店の定番メニューである。         引用元:ウィキペディア 

ジャンバラヤを作ろう!

イチビキさんのジャンバラヤは、セット商品になっております。

記載されてあるようにブレンド米とジャンバラヤの具が入ってます。

炊飯器に米と具を入れ、水を300ml入れて普通に炊くだけ。米を洗わなくて良し!との事。 
凄い簡単じゃないですか!

しかし、私はホットプレートで作ってみます。
まずはブレンド米を入れて

ジャンバラヤの具を入れて

お好みで肉や野菜などって書いてあったので冷蔵庫で探したのですが、肉から野菜入れたい具材は他の料理で
使われてしまっており残っていたのは冷凍イカでした。
なのでイカを投入!

そして320mlの水を入れて混ぜる

それから約20分ほどつけ置きしておく





”180度で加熱し、沸騰したら蓋を閉めて5分加熱する” と書いてあるのですが、私の使っているホットプレート
には温度表示など備わっていないので取敢えずMAX状態で! 

沸騰してきたので蓋をしてそのまま5分加熱する

その後は MAXからちょっと下げた状態にして加熱します。

そして5分経ったら10分程蒸らして出来上がり~!

それがこれです!

美味しそうにできたと思います。

ジャンバラヤの味は?

味なんですが、ちゃんと美味しいです。コンソメ味に色々なスパイスが混ざったエスニックな感じ?
雰囲気が漂う みたいな感じです! また、見た目と異なり全く辛くないんです。 
私は辛いのが欲しかったのでハリッサという調味料を加えて食べましたがそれもまた格別に美味しかったです。

原材料には、ブレンド米(うるち米(国産、タイ産)、ジャンバラヤの具には、トマトピューレ、玉ねぎ、
ソーセージ、マッシュルーム、植物油、コーン、ピーマン、砂糖、食塩、しょうゆ、ニンニク、
ソテーオニオンペースト、ジャンバラヤシーズニング、チキンコンソメ、セロリ粉末、故障、省が、唐辛子
と入ってます。

価格は429円/袋です。 簡単にできるこのジャンバラヤセットはおススメです~!