投稿日:2021年8月19日
最終更新日:2021年9月7日
You tube クッキング

You tubeの料理動画を真似して作ってみた!

著者画像
WRITER Ace
千葉県出身。スターウォーズ、Division2、ドライブ、文鳥、タイ料理、ベトナム料理、マキシマムザホルモン(腹ペコ歴はまだ浅い)が大好きな1969年生まれの二人の娘を持つ父。好きな言葉は「パパ、友達と遊びに行ってくるね~」、嫌いな言葉は「パパ、どっか連れてって」です。
You tubeの料理動画を真似して作ってみた!

You tubeの料理動画を真似して作ってみた!

暑い日が続くのかと思えば雨。。そして雨、雨。。。なんなんだかわからん日々が続きますが皆さん体調を崩さないように気を付けましょ~!

最近、簡単料理にハマっている私はじゃがいもは家にありますか? このレシピはポテトチップスよりも美味しく、簡単で安くて美味しいです!という動画をYouTubeで発見、多分トルコの方のものだと思うのですが美味しそうだったので実際に作ってみました。


引用・参考元じゃがいもは家にありますか? このレシピはポテトチップスよりも美味しく、簡単で安くて美味しいです!

必要物は、ジャガイモ、胡椒、塩、植物油、白ごま、そしてコーンスターチです。動画内ではジャガイモを2個使用していますが運悪く私の家にジャガイモが一個しかありませんでした。また、雨で買いに行くのも面倒だったのでジャガイモでなくポテトフレークスを代用しました。

問題発生です! ジャガイモ2個(450g)とありますがポテトフレーク450gは同等なのかどうか?です。ネットで検索しましたが解らずだったのでとりあえず実際にポテトフレークスを450g分ボールに入れてみました。しかし、とんでもない量の多さだったので半分の200ちょっとにしました。(それでも不安です)

お湯400㏄を用意して

ボールに入れて混ぜ、マッシュポテトにする

ここで塩コショウを振りかけてからコーンスターチ110gを投入 (なんかコーンスターチの量が多い気がしてます。。。)

混ぜる、混ぜるそして混ぜて (やっぱりコーンスターチの量が多い気がしてます。。。)

この位の大きさを手に取ってこねて丸めて、丸めて

台の上にコーンスターチを少し撒き、クルクルしながら伸ばして棒状にする!

全部同じように棒状にします。(大きさがバラバラでなんか見た目が汚く感じますが許してください)

次に、白ごまをお皿に乗せて

ポテトの表面にまんべんなくくっつけます

後は、油で揚げるだけです。ポテトの半分が浸かる位の油をフライパンに入れます。

油がプチプチ鳴ってきたらポテトを投入します。

油に使っている部分が茶色くなったら反対側を揚げるようにします。 本当は動画にあるような大きくて四角いフライパンでやりたいのですが私は四角いフライパンを持っていません。そしてちゃんと計算して作っていないので真っ直ぐでなく、くの字になってしまいました。


両面とも茶色くなったら終了です。

私の完成品はこちら! まあまあ美味しそうですよね?


中はこんな感じです~

食べてみましたが味は。。。無いです。 
確かに味付けは塩コショウだけですが全く味はジャガイモだけ(当たり前ですが。。)ただ、食感はモチモチなんですちょっと!それが良いですね~。 
美味しいですが何かにディップして食べたいです。動画ではケチャップとマヨネーズでした。 まあ、基本ですよねそれは。。

なので別の物で試してみました。 

出来立ての見た目が細長い揚げパンのように感じ、甘い系のシナモン、キャラメル、チョコ、蜂蜜を試しましたがポテトに甘い系はおススメではないです。
ケチャップは問題無しに美味しくイケます。

バーベキューソースは超アリです!美味しかったです。

結果としてポテトフレークスの量やコーンスターチの量はどうだったのか?は解決できないままでしたが、美味しく出来上がったのでOKに私はしました。

私のような料理のド素人でも作れてしまうこのポテト料理、興味を持たれた方はどうぞ! 

引用・参考元じゃがいもは家にありますか? このレシピはポテトチップスよりも美味しく、簡単で安くて美味しいです!