投稿日:2021年10月1日
最終更新日:2021年10月21日
芦屋バゲット美味しい

[芦屋]ビゴの店 本店で(明太子・ガーリック)フランス・バタールとカヌレ

著者画像
WRITER Jose
よろしくお願いします
[芦屋]ビゴの店 本店で(明太子・ガーリック)フランス・バタールとカヌレ

[芦屋]ビゴの店 本店で(明太子・ガーリック)フランス・バタールとカヌレ

ビゴの店・神戸で知らない人はいないらしい

「ビゴの店を知らないと言ったら神戸の人ならみんな知ってますよ」と神戸の人に言われたと北大阪の人に話したら「明太子のやつめっちゃ美味しいですよ!・・でもビゴって芦屋が本店やと思うねんけど(神戸じゃないの意)・・ウフッ」(既婚女性)と言われてから行きたいと思っていました。その後地図で調べたらJR芦屋駅から徒歩10分くらいで歩いていくには少し遠いので、最近買ったロードバイクに乗って出かけました。

2号線沿いの落ち着いた感じのお店でした

2号線沿いの落ち着いた感じのお店でした イメージ

2号線を東に7kmほど自転車を漕いで到着。時間に余裕がなかったので明太子フランスと小さいバタールを購入後、メッセンジャーバックにしまってもと来た道へ引き返します。

明太子フランスは絶品

見た目で明太子フランスの味が薄いような気がしたので途中で卵入りコロッケを買って帰ったのですが全く必要なかったです。小さめの野菜サラダがあれば立派な昼食になりそうです。

小さいバタールは通勤バックに忍ばせて自宅に持ち帰りました

夕食用にロースハムとベビーリーフとからしマヨネーズとブラックペッパーでいただきました。

ごちそうさまでした。

後日レジ前にカヌレがあったので買ってみました

後日レジ前にカヌレがあったので買ってみました イメージ

カヌレ

フランスのボルドー女子修道院(fr:Couvent des Annonciades)で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

カヌレ

人生初カヌレです。レジで精算時にビニール袋が必要か聞かれます。不要な場合は紙袋に入れてくれます。今回はカヌレ以外に明太子とガーリックフランスを買って帰りました。数日前別の店で食べた明太子フランスパンより嚙みやすく、かと言って柔らかすぎるわけでもなく個人的にはフランスパンはここだなと思いました。カヌレは気が向いたらもう一度買ってみようと思います。