投稿日:2021年12月14日
最終更新日:2021年12月14日
生活Amazon通販Jediジェラバ モロッココスプレ

ジェラバは思った以上に暖かかった!

著者画像
WRITER Ace
千葉県出身。スターウォーズ、Division2、ドライブ、文鳥、タイ料理、ベトナム料理、マキシマムザホルモン(腹ペコ歴はまだ浅い)が大好きな1969年生まれの二人の娘を持つ父。好きな言葉は「パパ、友達と遊びに行ってくるね~」、嫌いな言葉は「パパ、どっか連れてって」です。
ジェラバは思った以上に暖かかった!

ジェラバは思った以上に暖かかった!

季節も冬に入り寒い日が続いておりますが皆さんは暖かい格好をしてますか? 
コロナ予防もそうですが風邪を引かないよう気を付けましょう!

皆さんはジェラバをご存じですか? 聞いたことのない方が多いと思います。
ジェラバとはアフリカ・モロッコの男性がよく来ている民族服の事です。
たま~にテレビ番組でモロッコに関するニュースやプログラムが放送されると大体映っているモロッコの男性、特に年配者はスターウォーズのJEDIが着ているフード付きのローブのようなものを着ています。他で例えると”ビビビのねずみ男”が着ている鼠色のフード付きロングシャツみたいなやつです。

このような感じです。

写真中央にいる男性が着ている服がジェラバです。
ちょっと解りにくいかもしれませんので下記写真をご参考下さい。


※上記写真引用・参考元:LEXUS NEWS モロッコの旅 前編

私は厚手のコットン生地の物を2011年にモロッコを訪問した際に土産屋さんで購入しました。現地の方々はオーダーメイドでそれぞれ作られるそうなのですが日数がかかり私に余裕が無かったのでフリーサイズの土産物を買いました。価格は覚えていません。 

2011年に購入してから現在まで洋服ダンスの中でこのジェラバは眠っていました。というのも着る機会がないからです。上から被って着るタイプでトイレで用を足す際には捲り上げるか、脱ぐしかなく面倒なので着ませんでした。というよりすっかりジェラバ自体を忘れておりました。

最近、寒くなり暖かい上着を探していたら以前に買ったジェラバを見つけたのです!!

このジェラバ、厚めの絨毯を縫い合わせた感じの服なのですがとっても暖かいんです!
勿論シャツ一枚の上に着るだけでOK!とまではいきませんが長袖シャツ一枚着た上に被るだけでバッチグー!です。
今年はこのジェラバに頼ろうと思ってます。

私のジェラバです。
正面です。

背面です。

着るとこんな感じです。ベンチコートのようにも見えますよね。暖かそうでしょ!

フード被ると。。。

そのまま後ろ向くとフードが尖ってます。

左右に手を入れる為の穴と言うか切れ目が入ってます。ポケットではないです。

日本で購入できるのか探してみたところAmazonでありました。

チラバ、ジェラバ、コットンカフタン。 モロッコのモデル、アラビア語。 腕穴75センチメートルと長さ160センチメートルの大きさ。

興味を持たれた方がいましたらご自分で探してみて下さいね~。