投稿日:2022年1月24日
最終更新日:2022年1月27日
谷町5万年筆モンブラン

[大阪谷町5丁目交差点すぐ]モンブラン万年筆をオーバーホールしました

著者画像
WRITER Jose
よろしくお願いします
[大阪谷町5丁目交差点すぐ]モンブラン万年筆をオーバーホールしました

[大阪谷町5丁目交差点すぐ]モンブラン万年筆をオーバーホールしました

1984年モンブランマイスターシュトュック149オーバーホール

  • このペンは初めて仕事で海外に行ったときに免税店で購入しました。
  • 最近久々に使いたくなり万年筆に合うノートを買って試したところ、以前より文字が太くなっている(インクがたくさん出ている?)気がしました。
  • それ以外はさほど気になるところはなかったのですが40年近く経過しているので近所のお店でオーバーホールしてもらうことにしました。

モンブランNo.149 14K 中白 完璧な仕上がり

モンブランNo.149 14K 中白 完璧な仕上がり イメージ
当日、お店に到着し「ペン先が太くなった気がする」「インクが漏れて指が汚れる」「長く使っているのでオーバーホールしたい」と伝えました。試し書きにて<字をを細くすることは可能><中のシールをシリコン製にすればインク漏れは解消する><オーバーホールはペン先調整をしてもしなくても1万円プラス税>・・少し考えてペン先調整を含めたオーバーホールをお願いしました。Fだと思っていたペン先はEFでした。このモデルは好事家の間では開高健モデルと呼ばれているらしくペン先が現在のものと比べてしなるようです。とは言え正式名称ではなく開高健が使っていたものが1980年頃製の149とのことです。預けるものとばかり思っていたのですが<20分ほどで渡せます>とのこと。

修理前に買ったウオーターマン・カレン

修理前に買ったウオーターマン・カレン イメージ

ペン先にインクをつけて試し書きをしたところ好みの細さになっていました。
筒の内部もペン先も綺麗になりました。<古いインクは使わないほうが良いですよ>とのアドバイスをいただきました。
<何かあったら修理伝票と共に来てください>とのこと、ありがたいです。
↑の写真はしばらく預けるものとばかり思っていたので修理に出す前に迷いに迷った末にヨドバシで購入したウオーターマンのカレンです。
ペン先はMです。書きやすくめちゃくちゃ滑らかに書けます。
最初はセーラーの万年筆を買うつもりだったのですがデザインが他メーカーに似ているのでこれにしました。
おそらく在庫処分のおかげなのか、半額以下で買えました。ありがとうヨドバシ!