投稿日:2022年3月3日
最終更新日:2022年3月4日
キッチン水栓DIYTOTO

[DIY]キッチン水栓を交換しました。

著者画像
WRITER Jose
よろしくお願いします
[DIY]キッチン水栓を交換しました。

[DIY]キッチン水栓を交換しました。

周辺がきれいになってきたのでキッチン水栓も交換することにしました。

調べてみるとDIYでできそうだったので土曜日にAmazonでぽちり日曜に届きました。当日はレンジフードの交換が完了したばかりでのんびりしたいとも思ったのですが「それほど苦労はしないだろう、時間がかかりそうなら途中でやめればいいや」で始めました。<TOTO キッチン水栓 TKS05305J>2万円でした。

抜けないんですけど・・

抜けないんですけど・・ イメージ

下調べでは元の水栓は下側のリング後方ボタンを押さえながら180度回転させると正面にねじが見えるのでこのねじを緩めると蛇口の外側がスポッと抜けるようです。その通りにしたのですが抜けません。パイプレンチで挟んでもビクともしません。この時点で正しい選択肢は対策を練ることです。でも私の取った行動は・・

写真を撮ることも忘れて分解を始める。

写真を撮ることも忘れて分解を始める。 イメージ

作業を始めたのが16時で蛇口の分解を始めたのが17時です。20時には終わるだろうと判断したのですが・・

ここまで分解してようやくはずれました

ここまで分解してようやくはずれました イメージ

赤丸部分にボルトが入っていて右側の部品とでシンクに固定する方式です。本来ならばボルトの蛇口の外側が外れてボルトの頭が露出するのでドライバーで外せばオッケーだったのでしょうが、取付から16年ぐらい経過しているせいで固着していたようです。

残りの作業は簡単、でも水回りなので作業は慎重に!

残りの作業は簡単、でも水回りなので作業は慎重に! イメージ

最近の水回りのフィッティングはよくできているのでシールテープなどは要りません。ただし作業中や作業後に水漏れを起こしたら特にマンションの場合、たいへんなことになりますので<モンキーレンチなどの締め付け工具は2本使って配管にダメージを加えない><配管は壊れかけていないか事前に確認してから作業を始める>などの確認は必須です。施工説明書をよく読めば大丈夫です。当日は北京オリンピックの閉会式で、閉会式が終わるのとほぼ同時に作業完了しました。

潤滑スプレーが良いらしいです

気になったので後日調べてみると固着しているときは潤滑スプレーをかけて30分ぐらいおいておくと抜ける場合が多いとのことでした。あの時冷静になって調べていれば良かった・・