投稿日:2022年6月7日
最終更新日:2022年6月7日
生活 カメラ 防犯カメラ ドライブレコーダー 空き巣

ドライブレコーダーを防犯カメラ代わりに使ってみた

著者画像
WRITER Ace
千葉県出身。スターウォーズ、Division2、ドライブ、文鳥、タイ料理、ベトナム料理、マキシマムザホルモン(腹ペコ歴はまだ浅い)が大好きな1969年生まれの二人の娘を持つ父。好きな言葉は「パパ、友達と遊びに行ってくるね~」、嫌いな言葉は「パパ、どっか連れてって」です。
ドライブレコーダーを防犯カメラ代わりに使ってみた

ドライブレコーダーを防犯カメラ代わりに使ってみた

私の住んでいる地域は最近、空き巣被害が多いです。

以前に母親がソファで昼間 寝ていた際に ガラガラっと窓の開く音。それも庭に面した窓のドアを開ける音。。
朝と夜の2回しか普段開けない窓から音がしたのを母親は聞きおかしい?と思います。
家族は皆 仕事か学校でおらずで家には母一人。 母親は「誰か帰ってきたの~?」と声を出すと
ガシャン! という音が鳴り何の返事も無かったとのこと。 
母親は起き上がり見回すが誰もいない。  ただ、窓を開けてもないのにカーテンが揺れている。
見に行くと網戸と窓が開いており窓の外に並べてある植木鉢が倒れていた。

野良猫?とも思ったが網戸を開けてから窓を開けるなんてしないであろうし我が家には文鳥のみ。
なのでネコはなし。ということは空き巣?と考え防犯カメラの購入を考えました。

防犯カメラもピンからキリですが私が思うに防犯カメラはやはり高い!です。
そして外に設置するので電源を取るため家に穴を開けないといけなくまずそれが嫌。 
自宅駐車場にある電源から電気を取ろうとしてもコードを切られたら終わり。。
なのでソーラー充電タイプを考え調べたのですが う~ん。。って感じ。。

まだ未解決問題ではあるのですが何かしらの対応はしておきたく、とりあえずの対応として
ドライブレコーダーを使用することにしました。

最近、子供やペットを見守る目的で置いたままで360度カメラが回転し携帯で確認できる
結構安価なアイテムがあるが私的にあまり防犯用としてはどうかな?という感じです。

ドライブレコーダーですが、アマゾンで5000円位の中国製を購入しました。
早速、家の正面道路から裏庭へ行くための箇所が良く見える窓が運よく出窓だったので
そこに取り付けました。
こんな感じです。

ちゃんとばっちり映っています。

外から見た出窓に映るドライブレコーダーです。

隠すことなく外からもカメラがあることが解るようにするのが良いと思いました。

夜7時位の映像です。 鮮明には映りませんが顔は大体解るくらいになってます。

明るい映像で夜に撮るならセンサーライトを設置するしかないのかな。。
となるとこれ。。使えるかな?

ちょっと使えるかどうか試してみます。
また報告します。

おススメかどうかは解りませんが、防犯カメラの代わりの仕事をドライブレコーダーが
してくれることが解りました。