投稿日:2022年12月14日
最終更新日:2022年12月14日
生活 ショッピング 栽培 四季なりいちご 簡単栽培キット グリーントイ

グリーントイの「四季なりいちご」を買ってみた

著者画像
WRITER Ace
千葉県出身。スターウォーズ、Division2、ドライブ、文鳥、タイ料理、ベトナム料理、マキシマムザホルモン(腹ペコ歴はまだ浅い)が大好きな1969年生まれの二人の娘を持つ父。好きな言葉は「パパ、友達と遊びに行ってくるね~」、嫌いな言葉は「パパ、どっか連れてって」です。
グリーントイの「四季なりいちご」を買ってみた

グリーントイの「四季なりいちご」を買ってみた

簡単にお家で行える栽培セット「四季なりいちご」をヴィレッジヴァンガードで発見、購入しました。
価格は550円です。

これが四季なりいちごです。

「ペットボトルでいちごができる」というのが魅力です。 

袋の中にはホルダー、説明書、そして種の入った袋が入ってます。

↓ホルダー

↓説明書

↓種の入った袋には種の他に肥料、覆土、そしてちっちゃいスプーンが入ってます。

それでは説明書通りに行ってゆきます!

①栽培の準備をする
・ペットボトルに水を入れる。
・フィルターを水で完全に濡らす。
・ホルダーをペットボトルにセットする。
・太陽の光が当たる場所に置きましょ。
・ペットボトル内に藻が発生しないようにペットボトルをカバーしましょ。

こんな感じでやってみました。

②種を撒きましょ
・フィルターの上に種を10粒ほど撒いて、種にうっすらかかる程度にサンドを入れましょ。
・サンドの上からゆっくり水を垂らしてサンドをしっかり濡らしましょ。
・発芽するまで動かさないようにしましょ。




この最初の「種にうっすらかかる程度にサンドを入れましょ」ですが、理解が難しいです。
種を覆う感じでサンドを入れた後に水を垂らしたのですが種の上からサンドが外れてしまうのです。
水を垂らす作業はスポイトみたいなので一滴づつ垂らしてサンドをしっかり濡らす感じなんですかね?

解らないので私はホルダーにある線までサンドを入れて水で濡らしました。
合っているのか間違っているのか解りませんがこれでやってみます。

後は日の当たる場所に置いておくだけです。

8日後
ぴよっと2本、芽が出ました!
説明書通りにやっただけなのですが本当に芽が出てますよ!

13日後
2本から5本になりました。他の種5個からは芽が出ないのでしょうか。。
説明書通りにこのままもう少し成長を見守ります。

26日後(7月17日)
それぞれが成長してきております。
本葉が出てきてるので肥料を与えます。
今後、一週間おきに水を換える際に肥料も入れてゆきます。

6月21日から始めてから実がなるまでをGIF動画にまとめました。

このように可愛く実ってくれました!

丸く実っている方はうっすら苺味で甘みは感じられませんでしたが、
もう一つの方もうっすら苺味ですが酸っぱいタイプでした。

このように実がなって食べれるまでに約半年近く掛かりましたがこれが
正しかったのか間違っていたのか解りません。

ただ簡単栽培キットでもこうやって育てることを経験しながら楽しむのは
良いと思います。

引用・参考元:グリーントイ/四季なりいちご