投稿日:2022年8月5日
最終更新日:2022年8月5日
ネットショッピング Amazon サイクロンチューブ 科学実験用具

サイクロンチューブというのを買ったが思った以下だった

著者画像
WRITER Ace
千葉県出身。スターウォーズ、Division2、ドライブ、文鳥、タイ料理、ベトナム料理、マキシマムザホルモン(腹ペコ歴はまだ浅い)が大好きな1969年生まれの二人の娘を持つ父。好きな言葉は「パパ、友達と遊びに行ってくるね~」、嫌いな言葉は「パパ、どっか連れてって」です。
サイクロンチューブというのを買ったが思った以下だった

サイクロンチューブというのを買ったが思った以下だった


Amazonで色々と検索をしているとサイクロンチューブというアイテムに遭遇。
名前の箇所には 「KOZEEYランダム 4個 竜巻 渦ボトル 水 科学 サイクロン 実験 トルネードボトル 自宅 サイクロンチューブ学習」と書かれてあり、また、【実験道具】ボトルの中で渦が回転するのを見てください!!!これは、学校のクラス、ホームスクーラー、、その他のにとって、教育的で楽しい実験とビティです。と書かれてあります。  

2個のボトルを用意し片方に水を入れこのアイテムを両ボトルの口の箇所に接続し砂時計のような形にする。
水が入った方のボトルを上にすると水が下のボトルに落ちてゆくのだがその時に渦巻きトルネードが発生する!

ということみたいですね。   価格も4個で440円なので購入しました。

届いたブツがこちらです↓↓↓

色違いの同じ形状の物が4つ。

筒状で中には穴が開いております。内側には線が入ってます。
ボトルの口の溝に合わせるための線なのでしょう。

では、実際にペットボトルを使って試してみます!

なんか。。 なんか。。 なんか思ってたのと違う。。
水の入ったボトルをひっくり返したらすぐにギュウウウウウウイイイイイイーンって
渦巻いてくれるのかと思っていたんですけど。。。

渦巻く以前に水が気持ちよく下に落ちてゆかない。。
ボトルを振ったり、ペコペコと押したりして水が勢いよく落ちてくるようにしないと
ダメです。

渦巻くトルネードが発生するのはほんの少しの間だけ!

ん???

よく読むと

【使い方】 2リットルの、水、カラフルなプラスチック製の接続チューブから竜巻を作成します。渦巻く水は、あるボトルから別のボトルに排出されるときに、漏斗状の渦を生成します。紙片や食用着色料、ランプオイルを使用して、排水のを調整することで、さまざまな方法で水を処理できます。とも記載されてる!

2リットル用ボトルでないとダメ? 500ミリリットルボトルはダメなの?

ということで2リットルボトルでやってみました!


まったくならないし! 

これはもしかしてボトルの形状が理由なのですかね?
円形ボトルでないとダメってやつでしょうか?

成功したいなあ。。。 円形状のペットボトル探さなくちゃ。。

今度やってみます。

これを見て興味を持たれた方は少ないであろうと
思いますが興味を持たれた方は色々と実践する前に調べて
からやるようにしてくださいね。。

ボトルが悪いのが理由なのか?それともこのアイテムが
問題なのが理由なのかはわかりません。。