投稿日:2022年9月21日
最終更新日:2022年9月21日
食レポ カルディ 焼きそば タイ風激辛バジル焼きそば パッキーマオ

パッキーマオ 見た目が恐ろしいけど食べたら美味しかったよ

著者画像
WRITER Ace
千葉県出身。スターウォーズ、Division2、ドライブ、文鳥、タイ料理、ベトナム料理、マキシマムザホルモン(腹ペコ歴はまだ浅い)が大好きな1969年生まれの二人の娘を持つ父。好きな言葉は「パパ、友達と遊びに行ってくるね~」、嫌いな言葉は「パパ、どっか連れてって」です。
パッキーマオ 見た目が恐ろしいけど食べたら美味しかったよ

パッキーマオ 見た目が恐ろしいけど食べたら美味しかったよ


なんとか風のインスタント系食べ物の種類が多いカルディ。
今回はタイ風 激辛バジル焼きそばを購入、食べてみました。
価格は226円でした。


まずこのパッケージから恐怖を感じさせますよね、Extra HOT5ですよ!!!
激辛ってあるので相当な覚悟が必要なんだろうなって思いますよね。


「パッキーマオ」は酔っ払いでもシャキッとするほど辛いことから、タイ語で
「酔っぱらい炒め」と呼ばれています。バジルと胡椒が聞いた焼きそばで、辛さの中にも
しっかりと味があり、日本では珍しいホーリーバジルの爽やかな風味が特徴です

とある。
酔っ払いがシャキッとするほど辛いってどんだけ? 

というかパッキーマオって、パッ=炒める で キーマオ=酔っ払い らしいです。
なのでパッキー・マオでなくてパッ・キーマオなんですね。

しかし、すんごく怖いんですけどわたし。。。。


調理は普通のカップ焼きそばと同様に簡単。 
①蓋を点線のところまで開く
②中からソースと粉末のやつを取出す
③線の内側までお湯を注ぐ
④蓋をしてソースを蓋の上に置く
⑤必要時間待つ
⑥時間経ったら湯切りの箇所からお湯を捨てる
⑦蓋を剥がしてソースをかけて混ぜる そして 好みに合わせて粉末のやつをかける

です。

完成しました!

ソースを麺にかけた瞬間にバジルの香り+ナンプラー、ニンニクそして胡椒の香りが
バーン!ときます。 これが何故か良いですね。
タイに居る時に感じる香りですね~ 幸せ~。

まだチリパウダーはかけていません。 そのままでの場合はどうなのか?

一口たべてみます。うん、美味い、大好きな味! うんうん。
綿が太いのも良いですよ。 
ちょと甘い味付けのタイのやつだ。美味しい~♪
あ、辛い。。辛くなってきた。。 けど美味しい!


では、チリパウダーを全部でなく半分近くかけてみますね。

あれ? 甘い味の方が強いかも? 

あー-------!

キターーーーーっ! がっつりと辛いのが来ましたよ。。
おでこから汗が。。。 止まらない。。

でも、食べられない辛さではないんですよ。

甘辛味からのから~い!が好きかも。

量も少なくもなく多くもなく丁度良い感じですね。
これはまた食べたくなります。

今、カルディのオンラインストアではセール価格で販売してますよ。
引用・参考元:カルディ/スータイ パッキーマオ 激辛バジル焼きそば